写真と暮らす

カメラをもって毎日おでかけ、いい写真が撮れたらのっけていくブログ。みてくださいね?

EOS80D EF40mm F2.8 STM  デビュー

EOS80D EF40mm F2.8 STMデビューしました

私はいままでOLYMPUSのPENLTEシリーズのE-LP5を高校生時代にかってもらっ

 て写真を撮っていたのですが、このカメラにはファインダーがなく明るい場所での撮影時、液晶画面が光を反射して見えなくなる事態が多々ありました。なので大学に入ったらワンランク上のカメラを買おうと思い、大学1年になるこの春に受験終了祝いにプレゼントしてもらいました!(ありがとうおじさん)

 

さて、タイトルにもある通り今回私が選んだのは、EOS80Dですね、レンズはプレゼントしてくれたおじさんがえらんでくれました!

 

初短焦点レンズ!

 

まだまだ撮りなれてはいないいないのですが長野県に行き、いろいろ撮影してみました!

 

f2.8 手前のいちごに焦点(加工無し)

f:id:photoman3:20170216110614j:plain

 f2.8 奥のいちごに焦点(加工無し)

f:id:photoman3:20170216110817j:plain

 

ボケ感といい色合いといい最高ですね。(書いてて食べたくなるw)

測距点45なので細かくピントをあわせることができます。上の写真はAFでとりました。

 

f2.8

f:id:photoman3:20170216111511j:plain

朝起きて日の出に照らされる窓についた雪

まだまだ構図などちんぷんかんぷんなのですが、朝日に照らされ綺麗だったので撮ってみました。 もうちょっと周りを暗くして日が当たってる部分がもっと浮き上がるような写真が撮りたかった。 ムズカシイ。。。

 

こんな感じに写真メインで投稿していきたいと思いますのでぜひまた読みにきてください